小町 -Komachi-

Archive for 3月 2010

2月26日

10;00am
起床。この日は本日誕生日の友達が家にお泊まりしていた。
テストの結果がさんざんだった私は、結果が今日の朝8時以降にon-lineで見れるのを知っていたが、見たくなかったし、誰にもそれを知らせていなかった。。。
on line の上ではもう結果は出ているはず。。。
気になって気になって。でも駄目な結果は知りたくなくて。でももしかしたら。。。。

11;00am
友達も起きて来た。友達の起きている時に見て、ショックを受けて、立ち直れなくなるのは誕生日の彼女に申し訳ないので、彼女がシャワーを浴びている間にパソコンを起動。パスワードを入力。

結果を知るには、7ドルほど払う必要がある。
スピード結果だから追加を払うのだ。クレジットナンバーも満足に入力できずなんとか承認されて。ボタンを押したら、心の準備もないまま結果が出て来た。。。。pass ????うん??pass!!!!!

pass って受かってるって意味だよな??そうだよな???辞書で調べる馬鹿な私です。

確かな根拠を得た私は大喜び。pass pass pass pass まずは、実家に電話。
母親が本当に喜んでくれた。本当に幸せな時間だった。
そしてもちろんシャワー中の友達にも突撃訪問!!

今までの生活や勉強や全ての事が形になった始めの一歩。
これから夢を叶える為にはもっともっと大変な事や悔しい思いをするかもしれない。でも最初の一歩を踏み出せた事は本当によかった。
この試験を受けるまで沢山支えてくれた、日本の家族、アメリカの家族、前を進んでいる先輩達、shu-san、roommate、アメリカのそして日本の友達、みんなに本当に感謝だ。

本当にありがとう。沢山の人の支えがあってここまで来れました。
これで、心置きなく日本に帰国できます。

次のステップに進もう

広告

2月24日

今日は勝負の日です。
8:00amあいにくの雨と雪
テストを受けました。(NCLEX)
今までやって来たこと、そして私にとってこの1年半のなかでも本当に大事な日でした。意外な事にあまり緊張もせずに、テスト会場へ行き手続きをしてテストスタート。

わかんない。
知らない。
自信ない。
落ちた。。。。

の4語を頭の中で繰り返し。
そして190問あたりで終了。
その間ずーっと思っていたのは、、駄目だここで気を抜いたら、自信をなくしたら次に進めない。。。今までやってきたんだから、例えだめでも悔いのないように最後まで集中しよう。と必死で気持を落ち着かせて、なんだか長かった様な、短かった様な時間でした。

1:00pm
テストが終わってあまりの衝撃にへこみながら会場をさる。
そして帰りのお土産や友達のプレゼントを見にブラブラ。不安とショックと開放感と私の心はぐちゃぐちゃ。
そして、某百貨店にてなんとパスポートがないのを発見。
試験にはパスポートが必要なので試験が終わる前までは持っていたのは確かだ。試験会場か???
と慌てて試験会場に電話??結果。。ない。
鞄の中ノートの中全部探した。
今までよった店を逆からさかのぼって、店員さんに聞く。
ない。
どーしよー。。。

駄目だこのままではと気持を落ち着かせるため一時帰宅。
ご飯を食べて、さあどうしようと。一息。

もう一度試験会場に電話。
インターネットで、検索して対処法を勉強。
警察にまずは行く事にした。

19:00pm
電車に乗って警察に。警察の人には、私が本当に日本国民であるという証明書が大使館から必要であるとの事。その為の書類をもらい、もういいやと半分あきらめて、再発行しようと心に決めた。

そして、そんな時、警察の近くに私の好きな洋服屋さんがあった。
数ヶ月前、友達と行ったそのお店、好きなワンピースがあって、でも試験前だし予算もオーバーだしとあきらめていた。試験が終わってあったら。。とずっと思っていた。ちょっと気晴らしにとのぞいたそのお店に、そのワンピースがセール価格で一着だけのこってあったのだ。(それは全チェーン店で最後の一個だったらしい。)その最高の偶然に迷わずレジへ。
久しぶりの買い物に今までの出来事が少し軽くなった。

21:00pm
帰宅。
今日は、大変な一日だったとふと一息。
パソコンを開ける。
メールがピロンと入って来た。私の学校からだった。
又、面倒な事が起きたのかと思いながら、開いてみると。。
『あなたのパスポートが学校に届いているわよ。親切な人が道で拾って学校を探し当てて届けてくれたみたいよ。いつでも取りに来なさい』
私はあまりのびっくりにすぐに学校に電話して、さがしてたのー!!!
と。歓喜の声をあげた。

それから、わずか数分後、いつの間にか眠っていた。。。。

長い一日だった。
もし、私が試験に受かっていたら、神様が、受かっていてよく頑張ったけど、浮かれずに注意深く進みなさいのお告げ。
もし、私が試験に落ちていたら、神様が、今回は落ちたけど、素敵なワンピースとパスポートを守ってあげたわよ。まだまだがんばりなさいとのお告げ。

だなと考えながら、数日ぶりの心地よいベッドでの睡眠だった。
結果は48時間ででます。



  • なし
  • maki: ライセンス取得おめでとうございます〜! 嬉しいですよねっ。 私も合格したのを知った時は涙が滝のように
  • hachikoro: ありがとうございます。 私のペースでゆっくり気楽にやっていこうと思います!!!! いつもありがとうござ
  • moko: 小町さ〜ん正式に免許取得おめでとうございます!! ウェブサイトに自分の名前を見た時の感動自分も今も覚