小町 -Komachi-

Archive for the ‘留学準備’ Category

待ちに待ったRNの免許が届いた。

NYCにいたときの友達から免許がとれないのはソーシャルセキュリティーナンバーのせいではないよと教わって。目からうろこ。。さっそくアメリカの看護協会に連絡。すると、あなたの場合ビザが届いていないと。。でも今は日本にいるから住所変更届けを出しなさい。とのこと。次の日faxで早速送付。1週間ほど待ってもう一度電話。もう必死です。

『私の免許のために私は後何をしたらいいの??本当に?待ってれば免許くるの??本当?』もう必死です。

見事に、その5日後。

私の名前がニューヨークの看護協会のサイトに乗りました。ついに正式に免許取得です。

長かったというか何もしてなかったこの2年間。自分の思い込みの怖さを勉強。そして情報に感謝。

これから先のことが少し見えてきましたよ。私の進むべきこと。やらなくてはならないこと。それはなにか。目の前のことを一つ一つきれいにやっていこう。

つづく

広告

始動

Posted on: 06/18/2011

大学へいく為に動き始めた。

気になっていることをまずは解決。

事実1:私はNY州のNCLEX(看護国家資格試験)は受けてパスしているが免許は持っていない。なぜかというと、SSN(ソーシャルセキュリティーナンバー)を持っていないから。これがないと免許証をもらえない。今はそれでも、なんの問題けど今後大学でRN-BSN/MSNのコースを受験した場合。とっても困る。なぜかというとこれはRNの免許を持っていることが前提のコースだから。

解決策としては何らかの形でSSNを得る。しかないのだが。SSNを得る一番手っ取り早い方法は、大学などに入学し、学内のバイトを見つけてSSNを得る方法だから入学した後になってしまうのだ。他の領域で大学に行くか。でもなるべく遠回りをしたくない。

RNーBSN/MSNのコースを日本の看護資格だけで受けられるかを確認してみなくては。

そこでアメリカの大学ランキングの看護部門に入っているほとんどの学校にメールして聞いてみた。回答はびっくりするほど早く来て、私の携帯のemailの受信ボックスはあふれかえった。一部返信のまだなものもあるが。このコースはもうやっていませんとか、入学する時点でアメリカのライセンスが絶対必要ですとか。。。

だが今の所二つだけ。NYUは日本の資格があれば可能との返事。もう一つBOSTON collage は入学してからSSNを手に入れればいいよとのこと。よかった。絶対だめとすべての大学から拒否されたら方向を大きく転換しなくてはならない。

皆様なにか情報があれば教えてください。今のところ二つだけだけど、少し可能性が見えてきたぞ。

そして次にやることは単位認定。NYUのアドバイザーにもまずやりなさいと言われた。聞いてはいたけど、手続きはまた時間がかかるだろうし、そろそろ始めないと、いろいろな意味でよくない。

そしてやっぱり学費はバカ高いから少しRNーMSNの道を考えている。4年かけるより3年かけて。そうなると準備期間が少しのびるだろうけど。できないことはないだろう。

最近いろいろなことに葛藤していたからこの道を行くべきかまよっていた。迷っていることも大事だけど進むことも大事。そして欲張らずに今私にできることを、私のためだけにある私の時間を大事にしよう。そして日本に帰ってからすこし焦りすぎていたことにも気がついた。日本のこの生活を地に足をつけてゆっくり私のペースですすむ。一つ一つ解決しながら。猪木の台詞があたしの頭をぐるぐる。

堂々巡りをしている私がいたら皆さんカツを入れてください!

今やるべきことは単位認定の為に動く。自分のやりたい方向性の情報収集。そしてなんといってもTOEFL, TOEFL,TOEFL.



    • maki: ライセンス取得おめでとうございます〜! 嬉しいですよねっ。 私も合格したのを知った時は涙が滝のように
    • hachikoro: ありがとうございます。 私のペースでゆっくり気楽にやっていこうと思います!!!! いつもありがとうござ
    • moko: 小町さ〜ん正式に免許取得おめでとうございます!! ウェブサイトに自分の名前を見た時の感動自分も今も覚