小町 -Komachi-

Archive for the ‘ONS boston congress 36th’ Category

先ほど話したサバイバーシップについて書こう!!!

このサバイバーシップっていうのは今回学会の抗議でもたくさん取り上げられていました。題名を聞いて興味がありそうだけどイメージがわかず。日本でもこの言葉はあるようですが臨床のナースにはまだまだ聞き覚えのない言葉です。(って勉強不足なのは私。。。)っていくことでIko sanやMoko sanに事前にメールしてサバイバーシップって?と聞いてみました。アドバイスを頂きやはりこれは興味があるってなことで、実際の発表を楽しみにしていたのです。

現役アメリカRNの方々も興味のある比較的新しい分野であるようで。。講義の後にはたくさんの質問も出ました。私も真剣に英語を聞きました。学会も最終日に近かったので私のリスニング力もだいぶあがってきていたせいかかなり理解できたと思います。この発表者の方の話が上手というか情熱が伝わってくる、あつーい講義でした。多いに感銘を受けた私。

終了後これは何か言わなくては。感謝の言葉を述べなくてはと意を決して発表者のもとに近寄り。発表者の方もなにやら一番前でアジア人が真剣に聞いていると思っていたのでしょうか。向こうからも声をかけてくれました。

「とっても感動した。実はサバイバーシップって言葉すら知らなかったけど、すごくすごく大事なことだと思うし、今の日本にもとっても必要なことだと思うよ。ありがとう!!」って言ってみた。(もちろんこれ英語でだよ。。ふふん!!)

緊張したけど。きちんと自分の気持ちをいったら本当にうれしそうにありがとう!!!って言ってくれた。一方的に自分の聞くばかりじゃなくて、簡単だけど自分の気持ちを言う。大事なことだなって改めて感じた。私の目標の一つクリアです。

そしてこのサバイバーシップについてはその後のworkshopでも話し合われました。乳がんのサバイバーシップ看護を実際に初めているスタッフの方からアメリカでの現状について実際にきけました。(もちろんスタッフの方の通訳付きで。通訳あるととっても安心なのです)今の私はこのサバイバーシップについてのなにかを始めれるわけでも、広められるわけでもないけど実際にこういう活動をしているナースがいて、それを進めようとしているナースや研究者がいることを知れて本当によかった。患者さんのために絶対に必要で私たちがやっていかなくては行けないことだと思うから。

そして患者さんのために大事なこと、必要なことをサバイバーシップにかぎらずに広めていったり始めていけるようになりたいと心から思った。常に前を向いて先を見て、何が必要とされていて、大事なのかを探していけるように。そのためには私に必要なこと。それはもう目の前にあります。

一番大事なモチベーションの維持、向上もばっちり!!一日も早く戻ってきたい。。。。そのためにやるべきことをこなそう。と決意を新たにした初めてのアメリカ癌看護学会でした。

私の目標 モチベーションの維持→充電完了維持向上しました。                                  英語→だいぶ耳がなれました。少しもどったかな。

そしてたくさんの出会いに感謝です。またエネルギーをもらいました。

thus,初めての看護学会は大満足に終わりました。たくさんの助けをしてくださったツアーに感謝です。背中を押してくれた企画者のIko san ありがとうございます。Moko san Satoru sanたくさんのきづかいに感謝です。とっても楽しかったし勉強になりました。いってよかったー。

勤務を調整してくれた師長さん。ありがとう。

そしてフライトの準備や調整をしてすばらしいチケットを手配してくださったホロスユニバースの高橋さんありがとうございます。http://holos-universe.com/21.html

ツアーに興味のある方は来年ぜひ参加してみてください。人生かわるかも!!http://dense.co.jp/ons/36onscongress.pdf

最終2日間は大事な人たちに会いにNYCに行きます。もう待ちきれない。考えただけでも幸せな。。。へへ。

さてさてまずは始まった開会式は日本の国旗を持って入場です。ツアーで準備してくれた日の丸を持ってたくさんの声援をいただきました。地震もあったしよけいにかも。なんだかとってもうれしかったです。お隣の韓国のナースもたくさんいました。さすがアメリカ、お祭り騒ぎでテンションあがりまくりです。

実際の講義は英語についていくのにやっとですが。あついpassionは伝わってきます。これはすでにもう大満足。

開会式が終わるといよいよ各自で自分の出たい講義に出席。事前にツアーで受けたい講義を申し込んでおくと日本語のシラバスを準備してくださって、それをみながら講義を聞き。でも実際は講義中はそれをみる間もなく。。。。(学会開始前の予習で主に使いました。)必死に英語についていく。事前にホームページからのリサーチも可能でしたがほとんどしなかった私。。。。興味のある分野についてや聴く講義を迷ったときはいこさんやもこさん(ツアースタッフ)にメールして聞けたしアドバイスももらいました!!!これですごく参考になったのは今回の収穫の一つとも言えるサバイバーシップについて。(これについては後ほど。)

すべての日に講義終了後ツアーのメンバーで集まって開くのがworkshopです。日本語フル活用。ここでは参加者が集まって反省会や感想をいったり。(日本語で。。。)スタッフのIkoさんやMokoさん、Satoruさんが通訳してくれます。毎日ゲストが来て。そのゲストがまたまたすばらしい!!!NPやCNSとして働いていらっしゃる方達(Native)や日本人でいながらアメリカで働いている方達。実際のアメリカ看護の現状をたくさん聞けました。自分の夢実現までのイメージが膨らむ膨らむ。膨らみすぎて空を浮きそうになりましたー!!!

みんなでおいしいシーフードを食べにいったことも忘れません。お店を探して気を使ってくださったSatoruさん。ありがとうです。私はシーフード食べにいったのにパンがおいしかーったなー(ふふ)

NYでNPをしている日本人の方にもお会いできました。前からお会いしたいと思っていた方だったので本当にうれしかった。きちんと連絡先をゲットです。いこさん会わせていただいてありがとうございます。

このワークショップから得たもう一つの宝は同じツアー参加者です。普段からアメリカで働きたいと思っている日本の1ナースにすぎない私は日本の看護について、今の現状などについては関心はあってもやっぱり遠かった気がします。でも今回、日本の癌看護を代表するなんともすごいメンバーがいらっしゃっていてその方達の意見から日本の現状も少し身近になりました。普通に働いていたら絶対にお会いできなかった方達です。この出会いは今後も大事にしていきたいと思います!!!

No2へ。

4月27日

病棟で通常どおり夜勤業務。今日は血液内科最後の日でした。ボストンに飛び立つこともあり、なんだかそわそわ。みんなに挨拶して。1年間長かったようで早いものです。この病棟で私は何ができたかなと考えながら。。

でもやっぱり、一番つらいのは患者さんとのお別れ。応援してくれる患者さんに後ろ髪を引かれるおもいで(表現あってるかこれ?)挨拶して病棟を去りました。

病棟を後にした私の気持ちはもうボストン。

11:00-15:00

家に帰ってお風呂に入って準備。次は学会のシラバスをコピーしなくては。USBに入れるものの7イレブンのコピー機ではうまく行かず。。。なぜだろう。そこで、インターネットコピーという仕方でコンビニで印刷。でもこれがまた時間がかかる。。。。30分以上セブンイレブンを占領した私。

15:00

予定より30分ほど遅れて電車に乗り無事(?)に成田空港へ。かなり焦ったけど無事に飛行機へ。

18;00

私を乗せた飛行機は飛び立ったのです。ボストンへ。機内ではもちろん爆睡zzz.

22;00 (アメリカ時間)

到着しました。一年ぶりアメリカに戻ってきましたよ。久しぶりの英語とこの雰囲気にドキドキ興奮気味でホテルへ向かう方法を探す。今回はTおばさんの家という日本人のやっているゲストハウス。なんと一泊85ドルという格安。地下鉄か、タクシーか。40ドル払うか、地下鉄で2ドルか。もちろん2ドルでしょう。ということで、地下鉄へ。でも日本みたいに電車が空港まで来ていないらしい。バスにのりsouth stationと言うところへ。このバスを探すのも苦労した。。みんな言うこと違うんだもの。。。さすがアメリカ。

さてとバスでお金を払おうとしたら10ドル札しかなかった。。。。おつりは出ないよと言われ。。。なにいっ!!!どうしよう。。しょうがない回数券買おうか。。。とおもっていたら一人の若者が自分のチケットを譲ってくれた。なんていいひとなんだろーーーーーー。ありがとう。君に幸あれ!!

0:00

無事にTおばさんの家に到達。とってもきれいなバスルーム(共同だけど)にお部屋に大満足。清潔感って大事だよね。wifiもすぐにつながった。明日の道順を確かめながら眠りについた。。。。明日はいこさんやもこさんにあえる!!!!楽しみ!!!good night.



  • なし
  • maki: ライセンス取得おめでとうございます〜! 嬉しいですよねっ。 私も合格したのを知った時は涙が滝のように
  • hachikoro: ありがとうございます。 私のペースでゆっくり気楽にやっていこうと思います!!!! いつもありがとうござ
  • moko: 小町さ〜ん正式に免許取得おめでとうございます!! ウェブサイトに自分の名前を見た時の感動自分も今も覚