小町 -Komachi-

ブログ久しぶりだ。最近。

4月からICUへ配属が決まりとってもドキドキしていた。4月5月はバイトも休止し、勉強(英語とICU)に当てようとスケジュール調整をしていた。

3月最終週になり上司から配属が一ヶ月延期になるとの連絡を受けた。正直ショックだった。この病棟で最後にやることと決めていたことも初めていたし、自分なりに気持ちの整理もしていたから。配転がキャンセルされたわけじゃないけど、やっぱり自分の気持ちを切り替えるのには時間がかかったよ。

そんなとき、ふと思い出したボストン看護学会。ONS 36th annual congress. Yale大学の尊敬する先輩が連絡してくれていたツアーだ。その先輩が企画し、日本にいるナースのために好意で企画している。ゴールデンウィークだし、休みを組み合わせてもらえれば4月末から5月頭に行けるかもしれない。古巣なら頼めるし。と言うことで上司にお願いした。結果….

OK !!!!!!がでた。やった!!!早速先輩に電話した。でもGWであり値段が相当する。私の貯金していた留学資金に手を出さなくてはならないなあと。

そこから追い打ちをかけるような事件が。おきる。

電子辞書紛失。アメリカでNCLEXを受けるために購入した医学辞書(6万ほどした)が病棟で消えた。これは問題だ。衝撃的だし。学会行くのに必須アイテムだ。。。衝撃的だ。

そしてやはりお金。GWであり急に申し込んだこと、そして宿泊費用も思っていたよりかかりそう。相次ぐように新しいICUの師長さんから休みが2日しかもらえなかった。ということで飛行機の都合もあり1日(学会の最終日をでないで)に帰ってこなくてはならない。欲を言えばNYCまで足を伸ばして1年ぶりに会いたい人たちにも一目会いたかったがそれはあきらめるなくてはだ。

でもこの機会は私にとってのいいチャンスだとも思うのだ。ちょうどアメリカからはなれて約一年。英語にも触れたいし刺激も受けたい。あと一年日本でがんばるためのエネルギーにしたいと思う。ICUでの勤務も始まる。お金には代え難い機会だと思う。でも今の私にはお金もすごく大事なのは重々承知であって。今日の夜勤は仮眠せずに悩んでみよう。そして決めたらもう悩まないぞ!!!

こんなぐだぐだな私が無事にボストンにたどりつけるのであろうか。乞うご期待です。

広告

勉強を維持するのが大変。というよりできていない。
仕事終わるとぐったりで集中力を維持できない。
そして、誰もみてないしぐだぐだしちゃう。
そこで、、、勉強の記録と予定をしっかりさせることでどうにかなるかなと。
ダイエットダイアリーなんてあるしということで。
簡単にかけるようにつぶやいてみようかと。
ttwitterに。アカウントはshinobunbun_h
アカウント持ってる人は教えてくださいな。

あけましておめでとうございます。
2011年。
早いです。日本に帰国して後数ヶ月で1年。帰国してからの私は何をしたのか
と考えてみたけど、いろんなことを整えるので手一杯で、身も心も落ち着かず。
(今年に限ったことではないけど。。。)

最近思う。

時期が来るのを待つのは本当につらい。
それが先であればあるほど。不確定のことであればあるほど。
そしてそれに向かって努力する力を維持するのはもっときつい。

最低限、その時期まで耐えなくてはいけない。

そしてその時期まで、確実に目標をクリアしつづける。

その時期まで人として、女としてどうやって耐えるかそしておっきくなるか。
それが大事。
そこが大事。

でっかい心で見えない未来にむかってでんと構えるそんな女に。

すっきりと勉強に集中できない。そしてバイトで体力を消耗しすぎる。という事で、という事で、バイトをしばらく休止です。
お金が貯まっても、試験にパスできなければ何も進まないという事で、月に2回程度まで回数を減らします。
そして試験に短期集中型で行きましょう。

12月にTOEFL予約しました。
それを目標に励みます。
それに外来当直のバイトが見つかりそう。
値段は安いけど、空き時間や休憩時間ががたっぷりあるのは魅力。
今度面接です!!

勉強が全然進まない。

始めた当直のバイト。これが精神的にも肉体的にも力を奪っているように思う。
辛いと思うから睡眠をとりすぎているのか。。

慣れてきた病棟。その分。任されることも増えた。入職して3ヶ月なのに病気で休職者がでて急遽リンクナースになり。責任も出てきた。移植の勉強もしたいし。

休みには実家にもかえってあげたい。母の顔もみたい。

友達にもあいたい。会いたい人もたくさんいる。登山も始めたい!

全部うまくできない。
計画を練り直そうと思う。

まずはバイトをへらそう。
そして日勤終わりの時間をもう少し有効に!

目標

Posted on: 07/21/2010

就職してからもうすぐ2ヶ月そろそろ本気をだして行こうと思います。この暑い日の続く中暑さに押されて、目標を。

ただいま2010年7月。長期目標。
2010年11月TOEFL日本1回目
2011年3月TOEFL日本2回目 その後数回スコアとれるまで。
2011年4月渡米1週間程 学会参加とリサーチ
2011年夏 大学受験準備
2011年秋 申し込み
2012年夏 再度アメリカ上陸!!!!

アルバイトを月に二回もしくは3回。月**万貯金。

短期目標
7月:文法振り返り。I know.をすすめる。単語増やす。
8月;文法振り返り。I know.をすすめる。
KAPLAN  TOEFL IBT 2008-2009 EDITION.
http://www.amazon.co.jp/Kaplan-TOEFL-iBT-CD-ROM-2008-2009/dp/1419552791
9月;SKILL BOOK (KAPLAN)
10月;STRATEFIES BOOK (KAPLAN)

こんなもんでしょうか。

8月前半;文法続き。I know 続く。 

日本

Posted on: 07/05/2010

日本に帰って来ています。
数ヶ月前。NCLEXをパスしてから日本に帰ってきました。
ブログも更新せずに、すっかりご無沙汰です。
現在はT大学病院に就職し、久しぶりの看護の仕事をこなす毎日です。
就職してから、一ヶ月。やっとこ新しいインターネット環境が整い。。。。おそ過ぎですが。
就職先の事、そして将来の事、そして夢。
又少しずつ書いていきます。
充電満タン??です。


    • maki: ライセンス取得おめでとうございます〜! 嬉しいですよねっ。 私も合格したのを知った時は涙が滝のように
    • hachikoro: ありがとうございます。 私のペースでゆっくり気楽にやっていこうと思います!!!! いつもありがとうござ
    • moko: 小町さ〜ん正式に免許取得おめでとうございます!! ウェブサイトに自分の名前を見た時の感動自分も今も覚